gigafaの何もやってません

何も分かりません。

Xbox Game Pass版パルワールドでDUALSHOCK 4を使おう

結論から言うと、GlosSIを使ってSteamライブラリから起動すると使用できた。

 

WindowsXBOXアプリでは基本的にDUALSHOCK 4がそのままでは使用できない。

多くのソフトはDS4Windowsを導入することで操作できるようになる。

ds4-windows.com

パルワールドに限ってはDS4Windowsでも動かなかった。

以前Sea of Starsがうまく動かなかった時はHidHideの設定で解決したが、今回はそれでもダメだったのでSteam Inputを使うことにした。

Steam InputはSteamの機能で、こいつを介する事で面倒な設定なしでコントローラーの入力をいい感じに調整してくれる。

Steam以外のゲームでも「非Steamゲームを追加」からSteamライブラリに追加して起動することでSteam Inputを利用できる。

 

ところがゲームパスのソフトは特殊な仕様で、直接Steamライブラリにexeファイルを追加できない。

そこで、このGlosSIの登場となったわけだ。

glossi.flatspot.pictures

 

公式サイトから最新版をDLしてインストール、起動すると下記のような画面になる。

右下の「+」ボタンから「UWP App」を選択、インストールされている「パルワールド」を探して追加する。

画像左上のように追加したアプリが表示されるので、Steamアイコンのボタンを選択することでSteamライブラリに追加できる。

あとはSteamからパルワールドを起動すればDUALSHOCK 4でもプレイできるようになるはず。

F12のスクショとかも使えて便利。

 

参考にした記事↓

www.afrodogz.com