gigafaの何もやってません

何も分かりません。

おいしくないパン日記

11/25(金)
パンを買った

Amazonのセール対象に以前から気になっていた商品があった。

ベースブレッドという完全栄養食のパンだ。

www.amazon.co.jp

完全栄養食。

数年前から名前を聞くようになった、体に良さそうな何か。

それだけで一日に必要な栄養が摂れるらしい。

 

栄養に興味はなかったが(すごい言い方だ)、1ヶ月くらい日持ちするという点に魅力を感じた。

朝食用のパンを買い溜めできると楽だと思ったのだ。

そんなわけで普段より700円ほど安くなっていた6種×2食セットを注文したのだった。

この時はまだ、軽い気持ちで注文したパンによって大変な目に遭うとは思ってもいなかった。

11/26(土)
到着

翌日、コンビニで荷物を受け取る。

いつものAmazon段ボールかと思いきや、でかでかと「BASE FOOD」の名前が印刷されている。

なんだか少し恥ずかしかった。

そういえば、このコンビニは一時期だけベースブレッドを置いていた。

その時は結局買わなかった。

なのに、今更セットでそれを買っている。変なの。

 

家に戻り開封する。

パンがぎっしり詰まっている。うれしい。

うれしかった。その日は。

 

11/27(日)
ミニ食パン(プレーン)

さあ、今日から朝食にベースブレッドを食べるぞ。

※台所が汚すぎたのでパン以外の箇所は加工しています

手始めにプレーンのミニ食パンだ。

茶色い。

雑穀ごはんを見た時と同じ気持ちになった。

 

普通の食パンと同じノリでトーストしてバターを塗ってみる。

うーん・・・。

まずいとは言わないが、嬉しくなる部分がない。

強いて言えば真ん中の所からきれいに裂けるのはちょっと嬉しい。

 

バターが少なかったのも原因かも知れないが、ともかくテンションの下がるスタートになってしまった。

 

ミニ食パン(プレーン)

満足度:★★★☆☆

・もそもそした食感が慣れない

・ハムやチーズを乗せればおいしくなりそう

・普通の食パンは甘いんだと気づいた

 

11/28(月)
チョコレート

見た目は普通のチョコパンっぽい。

常温または温めて食べることが推奨されている。

最初なのでとりあえずそのまま食べる。

 

プレーンと同じ、もそっとした食感。全部こういう感じなのか。

チョコレート味。

チョコレートの気配はあるが、弱い。

少なくともこの会場にはいない。VTR出演だろう。

大学の入学式で、著名人の卒業生が当たり障りのないビデオメッセージを送ってきた事を思い出す。

 

なんか粒が入っている。

おそらくこれが「栄養」なのだろう。

そういえば完全栄養食を食べているのだった。忘れていた。

栄養を得る事と引き換えに、この味になってしまうのかあ。

栄養はすぐに効果を感じられないので味とトレードオフになってしまうのが納得いかない。

 

チョコレート

満足度:★★☆☆☆

・半端に風味がある分、プレーンよりもアレンジが難しそう

・温めたらまた違うのだろうか

 

この頃から「パンがたくさんあって嬉しい」という感覚は失われた。

嬉しいのは「パン=おいしい」という大前提があったのだ。

おいしくないパンがあるという事。当たり前なのだが、コンビニやスーパーのうまいパンを食べていると意識できない事だ。

こんなこと考えたのは頭脳パン以来だ。

 

11/29(火)
メープル

細長いパンが2本。これもとりあえず常温で。

噛む。歯が、パンの層をミチミチと貫いていく。

 

ほのかにメープルの香りがする。

チョコレートとは違い、間違いなく会場にいる。

でもこの人こんな顔だっけ?となっている。

もしかしてこの後御本人が登場するのか~~~?

 

しなかった。

 

2本目から食べるペースが極端に落ちる。

生地のやや湿った感じと、層が生み出す食感がいやだ。

一口ごとにコーヒーを飲んで息継ぎをする。なにもしないと味の酸欠になる。

なんとかゴール。

 

相変わらず粒が入っている。

この粒を全部ほじくり出したら栄養分がなくなるのだろうか。

 

メープル

満足度:★★☆☆☆

・食感がきもい

・温める以外のアレンジがなさそうで怖い

 

どうでもいいが、袋を捨てるときにグッドデザイン賞のロゴが見えた。

気に入らねえ~~~。

 

11/30(水)
シナモン

昨日(メープル)と同じだ。

コピペ。

fanbox限定差分。

 

食感も同じ。香りは違う・・・気がする。

いよいよ新鮮さもなくなり、無になる。

 

もはや朝食が仕事になってきた。

栄養がもらえるバイトだ。

 

味も同じ気がしてきた。

かき氷のシロップみたいな感じで実は全部同じ味なんじゃないか?

 

これを続けている人はどういう人だろう。

・平気で食える人

・めっちゃアレンジしてる人

・我慢強い人(失礼)

あたりだろうか。

 

シナモン

満足度:★☆☆☆☆

・メープルと続けて食べると変化がなさすぎてつらい

・飲み物やスープなどパン以外のものと組み合わせるといいかも知れない

 

Twitterでこの感想を書いたら、「鬱になる手前の人」「薄暗い部屋で食ってそう」と言われた。

着ぐるみに囲まれた部屋で泣きながら食ってます。

 

12/1(木)
朝食バナナカステラ

体調を崩したのでおやすみ。

真面目な話、元気がないと挑戦できないコンテンツなのだ。

代わりに朝食バナナカステラを食べた。

 

朝食バナナカステラ

満足度:★★★★★

・うますぎる

 

栄養を摂っているのに体調を崩すな。

 

12/2(金)
カレー

体調は戻っていないが、栄養のために頑張って食うぞ。

常温が推奨されたいなかったので、温めて食べた。

 

カレーパンとは言っても揚げてはいない丸いパンだ。

腹が減っていない時に嗅ぐカレーの匂いがする。

 

ぼそ・・・ぼそ・・・

老衰したカステラみたいな生地にいつもの「粒」がある。

 

ぼそ・・・ぼそ・・・

食べ進めると、内部の構造が明らかになってくる。

 

真っ黒いペースト状の何かがいる。

カレーというよりはこしあんだ。

一応カレーらしく辛い。

ペーストの中に一欠片だけ、具のようなものがあった。

肉・・・?

廃墟の中から人骨を見つけたような感覚に襲われた。

 

トイレに行き、部屋に戻ってきたときの匂いがやばかった。

カレーは換気の良いところで食べよう!

 

カレー

満足度:★★☆☆☆

・ネットで見かける評判は一番やばかったがそこまでではない

・具の辛さで味覚を消すことが大事

 

これを食った後、体調がヤバくなって仕事を休んだ。

 

12/3(土)
プレーン

体調が良くなったので快気祝いのベースブレッドだ!

食パンじゃないプレーン。丸いパン。

プレーンをそのまま食うのは怖かったので、とうとうアレンジに手を出す。

 

半分に切った。

トースターで温めてバターを塗り、缶のゆであずきを挟む。

できた。

だめだ。

中身はうまいはずなのだが、パンに阻まれた味にたどり着かない。

ガードが固すぎる。

ゆであずきというアイドルがそこにいるのに、警備員が邪魔で顔が見えない。

 

プレーン

満足度:★★☆☆☆

・そのまま食べる勇気はない

・挟むのはだめ

・しょっぱい味付けの方が合いそう

 

もういいだろ

これで全ての味を一通り食べた。

日記としては一旦ここまでとしておく。

が、2個セットなので全部もう1個ずつある。助けてくれ。

 

興味本位で買ったパンが絶妙においしくなかったので感想を書き溜めてみたが、

結果としてめちゃくちゃ悪口みたいになってしまった。そんなつもりはなかったのに。

 

↓バランスを取るために褒めます

完全栄養食のコンセプトはいいと思う。

最初にこの手の食品を見たのはソイレントだった。

あれは恐ろしくおいしくなさそうに見えた。

それに比べると随分と進化している。

 

最近は日清なんかも完全栄養食を出しているし、

普通の食品との差はどんどん埋まっていくと思う。

 

食に関心がない人でもとりあえずパンや麺を食っていれば栄養が摂れる、という未来は悪くないんじゃないか。

↑バランスを取るために褒めました

 

 

 

 

普通のパン最高~~~~~~~~~~!!

 

おしまい

 

 

以下、おまけ

 

12/4(日)
ミニ食パン(プレーン)リベンジ

2分半トーストして、バターを気持ち多めにした。

残ったゆであずきを乗せる。

 

これは文句なしに今までで一番うまい。

具はプレーンの時と同じだが、挟んでいない事が大きい。

あと、ミニ食パンが純粋に優秀。1周して分かった。

 

ミニ食パンリベンジ

満足度:★★★★☆

うまい

・長く続けるならミニ食パンに手を加えよう

 

でもこんな食い方ばっかりしてたら病気になるぞ。

 

 

 

本当におしまい

shop.basefood.co.jp